副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

お疲れ様でした。

1 副検事試験の発表があったようですね。良い結果が出た方からコメントをいただきました。合格された方は、おめでとうございます。

2 一方、残念だった方もおられると思います。頑張ったけど結果が出なかったこと、悔しいことと思います。

  ボクシングの村田諒太選手が言っていた言葉ですが、「努力すれば必ず報われるというのはウソ。努力しなければ絶対に報われないのは本当。」だそうです。そして、報われるかどうか分からないけど努力を重ねられるのが「強い」ということなのだと思います。

  今、悔しいのは、努力を重ねたからこそだと思います。そして、その中から、更に努力を重ねようという気持ちが湧いてくるかどうかを、自分で感じとり、見極めるのだと思います。

  永遠に続けられるものではありません。あと1年の努力を積み重ねる気持ちが湧いてくるか、しばらく自分の気持ちを見つめる期間と思います。

  こういう夜は、酒を飲むに限ります。結果が出た方も、残念だった方も、それぞれ自分に乾杯しましょう。