副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法律とは何か

1 「法律とは何か」という問いに答えられるようになったのは、いつ頃だったでしょうか。 少なくとも学生の間ではなかったことは間違いないですね。法律の勉強を始めてから数年以上かかってますね。 2 初めて法律の定義を授業で教えられたときは、確か「法…

予備校的勉強と問題点抽出能力のトレーニングの関係

1 法律の勉強というと、研修教材を読み込んだり、基本書(厚さ3〜4センチくらいの法律書のこと)を読み込んだり、といったイメージですかね。 司法試験の場合には、予備校というのがありました(旧の方です。今の司法試験の予備校も大差ないとは思っているので…

法律家の試験

1 副検事試験も、法律家の試験の一つですね。 色々法律の試験はありますが、法律「家」の試験は、少し独特なところがあります。 正確には、「論述式の試験」に限られますが。 それは、「知らないし、考えたことがない問題が出る。」「何を答えたらいいのか…

法律家の力

1 副検事は法律家です。法曹三者の一つである検察官です。では法律家、法曹の力とは何でしょうか。 これが誰も教えてくれなかったんですね。早く言えよ、と本当に思いました。 法律家として大事な力が何なのかが分かれば、それを身につけるために勉強すれば…

はしがき

1 このブログを書くきっかけです。 といっても、たいした話ではないのですが。 ある分野の本を読んだのです。 筆者は専門家のようですが、私のような素人でも何とか理解できるように、出来る限り易しく書いてくれていました。それでも十分難解でしたが。 お…