副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民法その1

1 今回は、民法という科目について、勉強する中で感じていたことをお話しします。 色々事情があって、民法総則だけは、やたら詳しく勉強する機会があったんですよ。 なので、民法総則だけは、未だに微かに頭の中にのこっています。 2 ただ、ほかの民法の分…

年齢について

1 検察庁以外に勤務の方から、年齢に関するご質問をいただきました。 40歳代半ばとのこと。日本の公務員は、転職はまだ珍しいですからね。人生かける以上、どうしたって心配になりますよね。 2 まず、正直なお話として、副検事の採用を担当しているわけで…

2021.9.10 結果発表

1 今日は副検事試験の結果発表ですね。 アクセスが多いようなので、記事を書いてみました。 2 試験の不合格は、残念なものです。 自分でも、ある程度分かるんですけどね。 ちょっと届かなかったかな、とか。 それでも、結果を突きつけられると、辛いもので…

憲法その4(令和3年答案構成)

1 「統治はチョロい」とまで書いた以上、どうチョロいのか、お見せすべきですよね。 ということで、この問題をやってみましょう。 「第1問 国会が国の唯一の立法機関とされることの意味について論ぜよ。 第2問 以下の事項について条例で定めることの可否…

検察庁法その1

1 他省庁から副検事試験を目指している方から、検察庁法を勉強するための教材についてご質問をいただきました。 検察庁法に関する本ってあまりないようですね。 前提として、申し訳ないのですが、私は検察庁法を受験のために勉強したことがないのです。なの…