副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事訴訟法その7(令和5年答え合わせ)

0 季節がわりは、投稿がやや不規則になります。よろしくです。 1 では研修誌23年10月号による刑事訴訟法の答え合わせです。 設問の題意等、答案の傾向等とも長いですね。 刑法との違いを感じますが、なぜ違うのか、謎です。 2 設問の題意等からいきま…

体力とメンタル

0 最近の記事にコメントをいただきました。 fukukenjihouritukouza.hatenablog.com 要するに「そんな人は困る!」ということですが、言葉を尽くし、色んな面から困ることを述べておられました。まーそうでしょうね。こういう動機で副検事を目指す人のであれ…

刑法その6(令和5年答え合わせ)

1 では刑法の答え合わせです。例により研修誌23年10月号を頼りにしていきます。研修誌の記事は、刑法については、「設問の題意等」でポイントを5点挙げ、「答案の傾向等」でその5点について順次言及していく、という体裁を取っています。読みやすさを考える…

志望動機は名誉欲と金!?

1 コメント欄に質問をいただきました。要旨を箇条書きにすると、以下のとおりです。 ・ 最近、副検事試験を考え始めた。 ・ 副検事の仕事内容に興味はない。 ・ 動機は名誉欲と金。 ・ 仕事は事務局系が好み。 ・ 積極、消極いずれでもアドバイスを。また実…