副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法その2

1 憲法の条文は、大きく分けて人権と統治に分かれますね。 まずは人権の条文について。 2 最初の頃は、人権の部分を勉強していると、ものすごく大事なことを学んでいるような感覚がありましたね。 実際、人権は大事なのですが。 ただ、学んでいる内容は、…

憲法その1

1 憲法という法律は、ものすごく特殊な法律ですね。 その特殊さが本当に分かるには、大分時間がかかります。 特殊さが分かり、割り切れるようになって、ようやく論じることができるようになるものです。 2 割り切り、というのは。 「この法律は、受験生レ…

試験後

1 副検事試験の季節ですね。 お疲れ様でした。仕事をしながらの試験、本当に大変だと思います。 勉強は自分のペースで決められるけど。仕事はそうじゃないですからね。 2 仕事をしていない状態で試験を受けるとしても、超大変な思いをするものです。 仕事…

ある国の刑事裁判

1 たまたまある国の刑事裁判を傍聴する機会がありました。 法廷で、インカムをつけて同時通訳付き、という、この上ない環境であり、大変よく内容がわかりました。 その内容は、胸が熱くなるようなものでした。 2 事案は、日本で言う殺人か傷害致死でしょう…