副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

司法試験論文のタイピング化

1 答案構成の連投が続き、疲れたので、今週はお休みです。 久しぶりに雑談を。 2026年から、司法試験の論文がパソコン使用になると報道されています。司法試験で導入されるなら、副検事試験でも導入されるかも、ということで、取り上げてみましょう。手…

憲法その8(令和5年答案構成)

1 今度は憲法いってみますか。憲法も毎度、「設問の題意等」から駆け離れたことを書いてしまうのですが。 問1 全て司法権を裁判所に帰属させる原則(憲法76条1項)について、司法権の意義を述べた上、同法の明文上の例外及びその規定の趣旨を述べなさい。 …

民法その8(令和5年答案構成)

1 引き続いて、民法行ってみましょうか。民法って、頑張って答案構成しても、研修10月号に掲載される「設問の題意」を見ると毎回外してるんですよね。だんだん嫌になってきます。ただ、受験生の皆さんが頑張って解いた問題です。私も頑張ります。 (民法…

刑法その6(令和5年答案構成)

1 せっかく問題を提供いただいたので、やってみました!いつものとおり、「麓から3号目までを登るイメージ」「知らない問題を解くように」「問題点の指摘を手厚く」行きましょう! (刑法) 甲(21歳、男性、無職)は、高校の柔道部の先輩であり、高校卒業…

令和5年刑訴法問題

刑訴法の問題も提供いただきました。とても長いですね。ありがとうございます! (刑事訴訟法) 夜間、路上において強盗致傷事件が発生した。犯人は、犯行現場から原付バイクを運転して逃走したが、被害者Vは、同バイクが逃走開始直後に街灯の下を通った際、…

令和5年副検事試験憲法、民法、刑法問題

令和5年副検事試験の憲法、民法、刑法の問題を提供いただきました。長い問題を頑張って入力して下さりました。受験でお疲れのところ、感謝です。 (憲法) 問1 全て司法権を裁判所に帰属させる原則(憲法76条1項)について、司法権の意義を述べた上、同法…

お疲れ様でした

1 筆記試験、お疲れ様でした。人間、本気を出した後は、気分が高ぶるものです。 2 こういう時は、水(大人用)、麦茶(大人用)、ぶどうジュース(大人用)などを飲んで落ち着きましょう。 明日はいいです。何もしなくていいです。そういう時もあります。誰かが…

令和5年検察庁法問題

問題を提供頂きました。長いですね!そして、行数指定というニューミッション! 問1 検察官による捜査と裁判所の管轄の関係について、検察庁法4条ないし6条に触れつつ論ぜよ。なお、論じる分量は、解答用紙1ページ半(33行)以内に収めること。 問2 以下の事…

応援

1 ネット情報だと、令和5年度の副検事試験筆記は7月3日月曜日のようですね。 受験を明後日に控えた皆さんは、色んな思いを抱えておられると思います。 2 試験前の緊張感、不安感。そして、大きなイベントであるにも関わらず、あっという間に過ぎ去って…