副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民法その7(令和4年答え合わせ)

1 令和4年民法の答え合わせです。研修誌10月号の「設問の題意等」を読んでいると、心が折れそうになります。第1問とか全然私は分かっていなかったですね。憲法と民法は、このまま勉強なしで続けるのは無理があるかもしれないと感じています。勉強をする…

副検事試験受験資格としての司法試験

1 コメントでいただいた質問に、お答えします。なお、コメントからタイムラグがあるかも知れませんが、そこはよろしくお願いします。 今回は、「司法試験合格者として副検事試験を受けている者はいるか」というご質問です。ちょっと説明がいりますよね。 他…

憲法その7(令和4年答え合わせ)

1 令和4年憲法の答え合わせです。判例を問う問題で、知識がない中、どうやって守り切るか(=誤魔化すか)が課題でした。 2 研修誌の「設問の題意等」はあっさりしてます。研修教材五訂版憲法に関係判例等が記載されていること、過去に集会の自由の出題があ…

特任検事について

0 御礼 たまにコメントをいただきます。ブログを始めて感じたことは、「読み手の反応がなかなか分からない」ということです。そんな中、好意的なコメントをいただくと、励みになります。ありがとうございます。なお、コメントについては、基本的に公開はせ…