副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刑法その3(令和3年答え合わせ)

1 刑法その2でやってみた、令和3年度刑法の答案構成について、研修誌の「設問の題意及び答案の傾向等」を参照して適否を検証してみましょう。 刑法が出来が悪いようだと、かなりショックです。まともなことを書いてますように。 2 まず、暴行の共同正犯…

民法その5(令和3年答え合わせ)

1 今回は、民法その4でやった答案構成について、「研修」誌の「設問の題意及び答案の傾向等」を手がかりに答え合わせをしてみます。 自分としては、20数年ぶりの割には、普通に書けたかな、と思ったのですが、さてどうでしょう。 2 なんか、他の科目に…

お疲れ様でした。

1 で、多分いいんですよね? おそらく、2022年度の副検事試験が終わったと思うのですが。 「思う」というのは、身近に受験している人がおらず、情報があまり入ってこないんですね。あえて聞いて回るまではしておらず、日程すら知らない。すっかり情報弱…

検察官の夏休み

1 夏休みのシーズンですね。 今回は、検察官の夏休み事情を。 2 大昔から、検察官の夏休みは「連続2週間」が原則だそうです。まあ、中には仕事が大好きな検察官なんかもいて、夏季特別休暇の3日ですら、取得したフリをして出勤し、ドヤ顔で「検事は事件…

民法その4(令和3年答案構成)

1 答案構成、やってみますか。 全く自信ありませんが。 令和3年の副検事試験問題です。 「Aは、夫であるBの収入が減ったことから、不動産売却による収入を家計に補填する目的で、Bに無断で、Bから預かっていたBの実印等を利用し、Bの代理人としてB…