副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

検察官の不祥事

0 ちょっと投稿のペースがずれたところ、更新の様子見に来てくださった方が結構おられたようです。すみません。クリスマス、年末年始、お盆とか異動時期とかは、投稿ペースが乱れがちです。 今のところ、普段の投稿ペースとしては、「小ネタを2週間ごとの…

勉強の仕方を考える

1 実際に副検事試験の受験勉強をされている方は、勉強の仕方を色々と考えておられると思います。その「考える」ということ自体が、すごく良いことだと思うのです。 2 大学受験とか、公務員試験とかには、予備校や塾ってありますよね。司法試験にも塾があり…

刑法その5(令和4年答え合わせ)

1 研修誌22年10月号の刑法部分を参照しながら、行きましょう。 とはいえ、研修誌の記載は、とても大まかですね。「設問の題意等」は、各設問の論点を簡単に指摘した上で、「条文や基本的判例の理解があれば、自ずと適切な論述ができるはず」とまとめて…

検察庁の雰囲気

1 他官庁の方から、どんな環境で仕事をしているのか、検察庁の雰囲気を教えてほしい、という質問をいただきました。いつも通り、タイムラグは勘弁して下さい。 いくつか具体的な視点が質問にあったので、それに沿ったり脱線しながらいきます。 2 検察官と…