副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

民法その9(令和5年答え合わせ)

1 予想外の債権法からの出題について、研修誌23年10月号による答え合わせです。 2 まずは「設問の題意等」から。 「債権譲渡の対抗要件に関する基本的知識・理解と、関連論点として二重譲渡の劣後譲受人への弁済につき民法478条を適用する根拠の論…

副検事試験の合格率

1 副検事試験の受験者数、合格者数が法務省のホームページに掲載されています(検察官特別任用分科会議事内容)。これをちょっと見てみましょう。「数字→数字」は「受験者数→合格者数」の意味です。 令和5年の数字は、まだ掲載されていません。 令和4年 筆…

憲法その9(令和5年答え合わせ)

0 愚痴になりますが、こういう答案系の記事って、書くのが大変な割にアクセス数が伸びないんですよね。おそらく、ガチ勉強中の方でないと、そもそも読もうと思わないからだと思いますし、それは仕方ないことなのですが。数は少なくても、読んでくださる方が…

他官庁出身の副検事任官者が経験すると良い(かもしれない)検察業務

1 他官庁出身の副検事任官者は、検察事務官出身の副検事に比べて、刑事事件の経験が不足していることは否定できません。元々の仕事が刑事事件メインではなかったわけですから、当然と言えば当然です。その分、他官庁出身の方は、副検事任官後に努力して経験…