副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2024-01-01から1年間の記事一覧

地検支部と庁務掌理検察官

1 新年度が始まり、おそらく大半が公務員であろう読者の皆さんも、それぞれ新しい部署で頑張っておられることと思います。 公務員は、仕事の幅が広いですからね。何に当たるかは運です。検察庁だけでも、事務局、検務、捜査公判部門は全然仕事の中身が違い…

研修教材の購入方法

1 前回の記事で、研修教材の入手の仕方をどうしたものか、などと書きました。 そうしたところ、読者の方から、入手方法について、情報提供をいただきました。ありがとうございます。皆さんに情報共有させていただきます。 2 まず、いきなり誌友会に電話を…

憲法その10(勉強の仕方)

1 かつて、憲法の勉強法的な記事を書いたことがありました。 fukukenjihouritukouza.hatenablog.com fukukenjihouritukouza.hatenablog.com fukukenjihouritukouza.hatenablog.com これらの記事は、副検事試験の中身をよく知らないまま、旧司法試験の憲法を…

警察関係の副検事志望(コメントへの回答)

0 令和6年度の副検事試験日程が公開されましたね。 筆記試験が7月1日(月)、口述試験が10月7日(月)及び8日(火)とのこと。 法務省公式サイトの中の検察官特別任用分科会議事録の内容ですから、間違いはないでしょう。 1 コメントでご質問をいただきま…

検察事務官の一斉考試

1 2月下旬に、検察事務官の一斉考試があったようです。 他省庁の方のために簡単に説明すると、検察庁法によって、検察事務官について年に1回試験を実施することになっており、マルバツのテストが実施されます。憲法、民法、刑法、刑事訴訟法、検務事務の…

司法試験の合格点

1 副検事試験ではなく、司法試験の話ですが。「今の司法試験は、平均点より下でも合格する。」という都市伝説的な噂を聞きました。合格率が40%行かないようなイメージを持っていたので、「そんなことあるのか?」という疑問が湧きました。なので、確認し…

試験への不安や緊張

1 私自身ではないものの、最近身内が試験を受験する中で、試験に向けた不安や緊張を私も間接的に感じる機会がありました。 そこで、どうして試験前に不安になったり緊張するのか、を少し考えてみたいと思います。 2 試験前に緊張とか不安はつきものです。 …

労基出身の副検事(コメント質問への解答)

1 労働基準監督署勤務の方から、コメント欄にいくつかご質問をいただきました。 副検事の一般的な職務内容については、いくつか過去記事を引用しておきます。 fukukenjihouritukouza.hatenablog.com fukukenjihouritukouza.hatenablog.com fukukenjihouritu…

司法書士法4条2号

0 新年明けましておめでとうございます。今年も2週に1回更新のゆったりしたペースでやっていきたいと思います。 1 たまたま見かけた法律がちょっと気になったので、取り上げてみました。 司法書士法です。 司法書士というのは、主に不動産等の登記手続を…