副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事訴訟法その4(令和4年答案構成)

1 研修誌22年10月号に、令和4年副検事試験の問題と解説が出ました。解説を読んでない状態で、刑訴にトライしてみます。いつもどおり、「問題提起を詳しく」「麓から3合目まで登るイメージ」「知らない問題を解く気持ち」でいきましょう。 「P警察官は…

研修誌22年9月号より

1 研修誌には、新任検察官奮戦記というのが、このところ毎号掲載されています。 22年9月号では、海上保安庁出身の副検事が執筆されています。「他官庁からの副検事志望者に対し、少しでも参考になれば」と書かれています。研修誌を購読されている方はすで…

刑事訴訟法その3(令和3年答え合わせ)

1 答案構成を出してから大分時間が経ちましたが、令和3年刑事訴訟法の答え合わせです。と言っても、研修誌の「設問の題意等」は、あっさりしているというか、論点を端から指摘して終わり、みたいな感じです。 2 小問1は、もちろん現行犯逮捕の適法性の問…

副検事任官時期と昇給について

1 副検事の俸給について以前ちょっと書いたことがありました。その後、ネット上で、副検事の号俸ごとの人数に関する資料を見つけました。 標題は「検察官在職状況統計表」とあります。どうやら、内閣官房が出している「人事統計報告」の一部のようです。内…

憲法その6(令和4年答案構成)

1 さて、この問題はどうでしょう? 「集会を開催するための公民館の使用許可申請を地方公共団体が不許可とすること及び集団行進を行うための公道の使用許可申請を都道府県公安委員会が不許可とすることに関する憲法上の問題点について、それぞれ判例に触れ…