副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

2021.9.10 結果発表

1 今日は副検事試験の結果発表ですね。

  アクセスが多いようなので、記事を書いてみました。

2 試験の不合格は、残念なものです。

  自分でも、ある程度分かるんですけどね。

  ちょっと届かなかったかな、とか。

  それでも、結果を突きつけられると、辛いものです。

  特に、身近に合格した人がいると、更につらいでしょう。

3 そして考えますよね。続けるか否か。

  卒業も一つの選択です。その選択は、十分有りです。

  いつまでも試験勉強を続けるのは困難です。受験状態、というのは、一種のトランス状態です。異次元の試験戦士、みたいな状態ですから。

  そんな状態を、いつまでも続けられるものではありません。

4 一方で、「もう一丁!」というのも有りです。

  自分が置かれた環境と、自分のハートが許すなら、「もう一丁」です。

  「まだできる!」「もっとできる!」というハートの声が聞こえる人は、「もう一丁」でしょう。

  やり切ったかどうか、が基準とも言えます。

5 どっちにするか、難しいですよね。

  忘れてはいけないのは、自分の人生は、幸せになるためにある、ということです。

  どうするのが、自分にとって幸せか、ということを、真剣に考える、ということだと思います。