副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

試験後

1 副検事試験の季節ですね。

  お疲れ様でした。仕事をしながらの試験、本当に大変だと思います。

  勉強は自分のペースで決められるけど。仕事はそうじゃないですからね。

2 仕事をしていない状態で試験を受けるとしても、超大変な思いをするものです。

  仕事をしながらの受験、本当に頭が下がります。

3 そして試験の後にどう過ごすか問題が。

  「結果発表まで、口述の勉強をしなきゃダメだろうが!!!!!」

  、、、、まあ、出来る人はやったら?て感じですよね。

  筆記試験に向けて頑張って準備した人がですよ⁇ 

  そんなすぐに切り替えられますかね。

  中にはそういう人もいるのかもしれません。

  ただ、普通はそうじゃない。全力で頑張った後は、休まないと気力体力が戻らない。

  それでいいじゃないですか。

4 もちろん、何もしない訳ではありません。

  戦略を練るといいです。落ちたら、次はこういう勉強をしようかな、とか。

  試験で求められる能力を推測し、それを鍛えるために有用な勉強法はどんなやりかただろう、とかんがえるのです。全力で。

  合格体験記を読むのも良いです。自分に合う人と合わない人と、はっきりわかれるものです。

5 休んでいいと思います。

  全力で頑張ってきた人は、「自分は全力で頑張ったんだから、いいんだ。」と。

  今回頑張れなかった人は、「次は全力で頑張るのだから、いいんだ。」と。

  それぞれ、自分のできることを、積み重ねるのだと思います。