副検事になるための法律講座

そんなブログ沢山ありそうですが…

1 謎なことがあります。

  地方公共団体で、たまにニュースで出るんです。

  …大卒の人が、高卒資格で公務員試験を受験していたから、という理由で懲戒免職になるケースを。

2 理解不能です。

  何が問題なのかが、理解できないのです。

  問題点の所在がつかめない、というのは、致命的ですよね。

  でも、私には、何が問題なのかが、理解できない。

3 有能な人が、軽い条件の執務環境で働いてくれるなら、それはありがたいことですよね。

  まるで、「有能な人お断り」みたいな話なのかと。

4 応募する側からも意味不明ですよね。

  頑張ろうと、自分の能力を上げたら、懲戒免職になるなんて。

  頑張ったらいけないのかいと。

5 法的には、「法の下の平等」に違反していないかが問題になりそうです。

  誰か本気で争ってみてくれないかな。なんて調べもせずに書いているので、実は裁判例があったりするかもしれませんが。